ライフハック PR

やらないことを決めることの大切さ

Kanchan(@kanchanblog)です。

仕事や日常生活や投資など、人生の大切なことを決める時に、「やらないことを決める」という考え方はめちゃくちゃ大切です。

やりたいことを決める所から始まるので、間違いやすいポイントだと思っています。

一流になりたい。

業績を作りたい。

臨床で出来ることを増やしたい。

楽しいことを増やしたい。

どれも何かをプラスする選択です。

プラスするつもりはなくても、他者からの要請によってプラスされることも多い中、増やすことばかりしていると、早晩パンクする状態になってしまいます。

「忙しすぎる状態」が演出されて、これ以上割り当てられなくなると、「ホッとして」束の間の休息を得た感覚になったり。

本末転倒です。

本質は削った先にあります。

「フリー医」になる時、真っ先にやらないと決めたことは当直やオンコールでした。

たとえコールが鳴らなくても、浅い睡眠、取れない疲れ、翌日のパフォーマンス低下やメンタル不調を踏まえると、とてもじゃないけど割に合わないなと思っています。

コールが無ければ余裕で眠れて、疲れも残らずへっちゃらという人もいるでしょう。

昔はそんな人がうらやましいと思いました。

でも、「当直に向かない体質」であったことが痛みとなって、現状を変える強いモチベーションになったことには感謝しています。

プラスで出来ること(ようになること)を追い求めるモチベーションより、マイナスを避けたいというモチベーションの方が案外強くて、人を動かすことになるのかもしれませんね。

仕事で言えば、「当直」や「楽しいと思えないこと」はやらないと決めました。

日常生活でも、「義務感」を感じたらやらないでみることを始めました。

惰性で定期的に開いている飲み会とか、旅行でのお土産とか、親戚巡りとかを最近は削減対象にしています。

不動産投資でも買わない物件を決めてしまって、紹介を断る手間、労力を減らした方が、本命の物件に出会いやすくなるのかなと思って、買えない生活を打破しようとしています。

やめるべきことに限って、習慣化されて無意識にやっているものなので、難しいだろうなと思います。

ABOUT ME
kanchan
39歳。妻と娘2人。 民間病院研修医→大学脳神経外科→民間消化器内科→フリーランス。内科・在宅・内視鏡。 2021~金融資産5000万でサイドFIREへ ポートフォリオ公開中|株式|債権|貴金属|REIT|BTC 不動産投資|ラーメン|海釣り|タチウオ・マダイ・アジ・アカムツ・ヒラメ・アマダイ|Minecraft|🐹|#SHIP #リべ大🐼 #Dラボ 医師でも消耗しない生き方について発信中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA