マイクラ PR

【Minecraft統合版】Realmsチートなしでシード値を調べる方法

Minecraft Realmsで実績を開放しながらプレイしていて、目標の物がどうしても見つからずにゲームが詰んでしまい、シード値が知りたくなった方は私だけではないはず。

難しくはありませんでしたが、分かりやすく解説してくれる所が未だなかったのでまとめておくことにしました。

結論だけ知りたい方は「まとめ」まで飛ばして見てください。

シード値が必要になった経緯

以前作った自作サーバー(RaspberryPi4, Nukkit server)は本家と違って使えないブロック、使えないコマンド、Mobの挙動、色々と不具合があり、子供がクリエイティブモードで色々作ってみる分には機能していましたが、私の方が飽きてしまいました。

友人とともにやっていたサーバーもランサムウェアの攻撃に遭い閉じてしまったということで中座。

Realmsでサバイバルのニューゲーム

Realmsでワールドを新規作成してやり直してみました。

拠点を作り、安全地帯を拡充していく過程はマイクラの醍醐味でやはり楽しいものがあります。

サバイバルモードで生活したかったので、チートなし、イージーモードで皆平等にサバイバル。

ワールド名も「サバイバルサバイバル

協力して街をつくるというより、思い思いに掘ったり家を建てたり、動物を飼ったりしています。

初期スポーン地点のすぐ近くにあった村は廃村でした。

村人ゾンビは2体、蜘蛛の巣に捕獲されていました。

ここから村を復興することを目標にしました。

地図を作ってみたり、ブランチマイニングで鉱物を集め、装備品を整えたり、釣りでエンチャントを集めたり、

定石通り出来ることを増やしていきました。

拠点近くにスケルトンスポナーを発見して、トラップにするために必要なソウルサンドを採取するために初めてネザー探検が必要になりました。

ピグリン対策で金を装備して、マグマとガストに気を付けながら掘り進める分にはそれほど危険なく、ソウルサンドはゲット出来ました。

犬(オオカミ)を使えば完全自動化できるスケルトントラップは便利で重宝しています。

お陰で装備は大分強力になってきました。

ブレイズロッドで詰みかける

前置きが長くなりましたが、

村人を治療したり、クリアするのに必要なブレイズロッドはネザーで要塞を見つけて獲得しなければならないレアアイテムです。

ネザー要塞は1-2時間探検して見つかったというような記事が散見されるので、適当に歩き回っていれば見つかるだろうと思っていました。

しかし、全然見つかりませんでした。

ピグリン要塞は2つ見つかりましたが、ネザー要塞は一向に見当たりません。±500くらいの座標は歩き回りましたが、一つも見つからず・・・

ネザー要塞の探し方

ネザー要塞のいざというときの探し方は調べてみると大まかに3つあることが分かりました。

  1. チートを有効にしてコマンドで表示させる
  2. クリエイティブモードに一時的に切り替えて探索する
  3. シード値を確認してFortress Finderに入力してみる

サバイバルモードで実績を開放しながら楽しみたい人には、気合と根性で見つけるか、⓷の方法しかないようです。

でも、Realmsでのサバイバルワールドでシード値を見つける方法があまり載っていませんでした。

/seedコマンドも1.16.2現在、チートなしでは出来ませんでした。

ゲーム設定を見ても、

「シード値」は載っていませんでした。

サーバーにあるRealmsのワールドのままでは弄りにくいため、PC上に移して扱うために世界をダウンロードしてみることにしました。

ワールドのフォルダ内のlevel.datファイルをバイナリエディタ等を使って開く方法もあるようですが、その必要はなく。。

Realmsの下に、ローカルにダウンロードした世界が「サバイバルサバイバルーコピー」と表示されるようになっています。

このコピーワールドのゲーム設定画面を見ると、あっさりとシード値が確認できました。

Fortress Finderでネザー要塞検索

ここまでくればあとは簡単。

Fortress Finderのサイトへ行き、シード値とバージョンを入力すると、座標で表示してくれます。

見て驚いたのが±500には一つもネザー要塞がなかったこと。

こういうこともあるんですね。

道理で見つからないわけだ。

最寄りの要塞へ座標を頼りに行ってみると、

薄暗いネザーレンガで出来た要塞を視認できました。

見つからないとゲームが詰んでしまう、でも実績は積みながら遊びたい。

そんな時にはこういう方法もアリなのかなと思いました。

まとめ~簡単にRealmsチートなしでシード値を調べる方法~

  1. Realmsの対象ワールドのゲーム設定画面から「世界をダウンロード」する
  2. ローカルにある「対象ワールドーコピー」のゲーム設定画面を開いてシード値を確認する

良きサバイバル生活を!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA