FIRE PR

融資面談へ

Kanchan(@kanchanblog)です。

購入を考えている物件の融資相談に信用金庫へ行ってきました。

不動産融資に比較的積極的な信用金庫で、築古になるのでセゾンファンデックス信用保証を使ったアパートローン商品での検討としてもらいました。

評価の出にくい要素が揃った渋い物件なので、プロパーでは難しく、アパートローンの良い適応。

「自己資金をいくら出せるか?」

圧のかかる質問は支店長さんから出ました。

一億の融資はそう簡単に出せるものではありません。

覚悟を問う質問に聞こえました。

フルローンをお願いしたいなら、顔色を伺って言うもんじゃないと思いました。

事業計画は自分の100%裁量のあることです。

金額、期間を聞いてもらう代わりに金利は自由にしてもらう。みたいな交渉でも良いわけです。

ナシではないが、正直厳しい。

そんな印象でした。

そもそもが指値通れば良い投資になるかなと思っている物件。

融資額が伸びて、かつ指値が出来ないと土台に乗れません。

今回の反省はシミュレーションを幾つも作って心の準備をしておくこと。

入れて良いと思う自己資金は本音より少な目に言っておくこと。ですかね。

交渉の中で自己資金増しがカードとして残っていれば、可能性は増えますから。

久しぶりの融資面談で緊張したので、良い一日になりました。

ABOUT ME
kanchan
39歳。妻と娘2人。 民間病院研修医→大学脳神経外科→民間消化器内科→フリーランス。内科・在宅・内視鏡。 2021~金融資産5000万でサイドFIREへ ポートフォリオ公開中|株式|債権|貴金属|REIT|BTC 不動産投資|ラーメン|海釣り|タチウオ・マダイ・アジ・アカムツ・ヒラメ・アマダイ|Minecraft|🐹|#SHIP #リべ大🐼 #Dラボ 医師でも消耗しない生き方について発信中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA