FIRE PR

【サイドFIRE医の資産運用】2021年6月ポートフォリオ公開(リバランス中)

サイドFIRE医のKanchan(@kanchanblog)です。

毎月月末にポートフォリオを集計した結果を報告したいと思います。

先月初公開していますが、生活防衛資金が混じってしまっていて、純粋な運用成績が見えにくくなってしまっていました。

なので、運用資産を切り分けて集計していくことにしました。

2021年5月サイドFIRE医の資産公開(ポートフォリオも) サイドFIRE医のKanchanです。 今回は気になる方が多いと思う金融資産のポートフォリオを公開していきます。 ただ貯金...

興味がある方はお付き合いください。

前月からの運用成績

運用成績前月残高変化額変化率(%)運用残高
現金¥5,457,722-1,829,551-3.9¥3,628,171
日本株¥9,014,541-3,131,527-6.7¥5,935,014
外国株¥10,048,995+4,228,563+9.1¥14,272,749
債券¥5,904,058+1,353,717+2.9¥7,255,018
REIT¥1,546,174+1,262,567+2.7¥2,808,122
金・プラチナ¥14,161,500-786,000-1.7¥13,559,965
BTC¥569,499-61,274-0.1¥539,671
運用総額¥46,702,489+1,036,495+2.2¥47,998,710

増えているように見えますが、罠がありました。

運用口座に入金している分が増えるのは当たり前だからです。

成績を測るには、入金分を差し引いて考えなくてはなりません。

この1か月間でジュニアNISAとiDeCo口座開設がありました。

そして、枠一杯になるように入金しました。

ジュニアNISAは子供一人当たり年間80万円、iDeCoは毎月68000円が非課税枠の上限です。

入金した1668000円を差し引くと、-371,779円(-0.8%)となっており赤字でした。

内訳を見ていきます。

運用資産一覧

国内株式+REIT¥5,754,900

国内株式
銘柄現在値保有数評価額(2021/6/28)前月比(%)
メドレー4600200(-200)¥920,000+1.9
オリエンタルランド16025100¥1,602,500-1.7
日産自動車565.93000(-2000)¥1,695,900+4.9
上場Jリート2170500(+200)¥1,085,000+3.4
iSharesコア2253010015(+15)¥451,500+0.5
合計¥5,754,900

前月比(%)は、株価の上下を表しています。

ポジションを減らす方向に大きく動かしたのが国内株式でした。

個別株からインデックスETFにシフトする為です。

保有割合が一定になるようにリバランスする戦略が機能するのは、インデックスで構成されているポートフォリオに限りますからね。

一社や二社倒産したところでゼロになることはない、入れ替わりながら長期で伸びていく市場に投資しているわけです。

買ったのは、日経225ETFのiSharesコア日経225と、上場Jリートの合計約90万円分

対して売ったのは、トヨタ自動車100株98万円、日産自動車2000株112万円、メドレー200株90万円で合計約300万円でした。

ちなみにJリートは日本株ではなくREIT枠で集計しています。

底で買えるはずはなく、天井で売れるはずもないので、振り返ると恥ずかしい売買に思えますが、ボラティリティを下げて快適な投資を目指すための第一歩。

自国バイアスのせいで日本人は日本株割合を高めやすいと言われています。

日本株への投資は減らしつつインデックスに置き換えていく方針です。

外国株式+REIT+債券¥15,289,428

外国株式
銘柄現在値保有数評価額(2021/6/26終値)前月比(%)
VT103.9872(+1)¥828,987+1.0
VOO393.525¥1,089,306+1.9
HDV96.98100¥1,073,860-1.1
SPYD40.71250¥1,126,955-2.2
VEA52.22300(+200)¥1,734,696-0.4
VWO54.56500(+300)¥3,020,714+1.3
AGG114.86400(+200)¥5,087,379+0.3
GLD166.5910(+10)¥184,465-6.6
IYR103.23100(+100)¥1,143,066+3.0
合計¥15,289,428

前月比(%)は、株価の上下を表しています。

満遍なく外国株、REIT、債券、ゴールドを買い漁った一月でした。

VT(全世界株)とVOO(S&P 500)、HDV、SPYD(米国高配当株)の枚数を殆ど増やしていないのは、投資信託で買い増したからです。

右列の前月比を見ると、米国株は微増、米国以外の外国株は苦戦、ゴールドは急落、不動産は上昇という世界経済の様子が見えます。

ドル建ての上記のETFは、購入分株価と為替での増加分を合わせて693万円プラスになっていました。

投資信託\3,660,664

投資信託
銘柄現在値保有口数評価額前月比(%)
eMAXIS Slim全世界株式¥15,4651315843
(新規)
¥2,034,951+2.4
ニッセイ外国株式インデックスファンド¥23,576660720¥1,557,713+2.5
楽天VTI¥17,62638579
(新規)
¥68,000+3.1

投資信託は上記の通り。

eMAXIS SlimのオールカントリーをジュニアNISA枠で160万円分買い付けた他、一般口座でも40万円買い付けて、キリよく200万円分にしました。

ニッセイのは先進国株の投資信託で、過半数以上米国株です。順調で2.5%増やしてくれました。

楽天VTIは米国株で、iDeCoの商品で選択しました。

eMAXIS Slimもニッセイ外国株式も米国株の割合が約7割なので、合計366万円のうち米国株258万円という事になっていました。

配当再投資も自動で出来るため、買ったらもうやることはありません。

放ったらかして眺めることしか出来ないお金です。

暴落リスクは常にありますから、長期で保つつもりだからこそ落ち着いていられる感じですね。

その他(現金+コモディティ+ロボアド)¥15,289,428

その他前月当月前月比(%)
現金¥5,457,722¥3,450,902-36.8
BTC¥569,499¥539,671-5.2
楽ラップ¥9,264,554¥5,927,645-36.0
¥10,024,500¥9,460,500-5.6
プラチナ¥4,137,000¥3,915,000-5.4
合計¥29,453,275¥23,293,718-20.9

株式と投資信託以外の資産ですが、この部分の変化が大きい1ヶ月でした。

37万円が何処に消えたか、の答え合わせをしていきます。

現金が減ったのは買い付けたからで、それは問題ありません。買い付け手数料の分マイナスはあると思いますが購入額のせいぜい0.5%、数万円単位のはずです。

ロボアドの楽ラップの減額は引き出した為です。運用手数料の安い資産に移動している最中です。

BTCにも暴落がありました。が、月末にかけて戻しつつあって-5.2%。これまでの変動率を考えれば大したマイナスではありません。

金、プラチナの価格の急落があって、金が-56万円、プラチナが-22万円となっていました。

5月末がピークだっただけに余計下落が目立ちます。

コモディティの下落が今月の投資成績を押し下げる原因でした

感想

コモディティ割合が高かったから受けたダメージと言えますが、分散していたからトータルの下げが半分程度に抑えられたとも言えます。

ポートフォリオの配分を目標とするバランスに合わせて、無感情にリバランス出来る状態を目指しています。

自分にとって大金を扱っているので、一気に動かすのは怖さがあります。

利確が入ると税金も発生しますし、ゆっくりとリバランスして行こうと思っています。

個別株が減るほどに日々の変動率は下がってきて、ドキドキするようなことは減ってきました。

目指すは退屈な投資!

自分の中のギャンブル中毒者を抑えて、安定したポートフォリオを確立したいと思っています。

ポートフォリオの安定度を測るシャープレシオについては以下の記事でも解説しています。

【ポートフォリオの評価】Excelを使って自分でシャープレシオを計算する Kanchan(@kanchanblog)です。 サイドFIRE生活をしている医師です。 投資に本腰を入れ始めて一年半くら...

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ABOUT ME
kanchan
39歳。妻と娘2人。 民間病院研修医→大学脳神経外科→民間消化器内科→フリーランス。内科・在宅・内視鏡。 2021~金融資産5000万でサイドFIREへ ポートフォリオ公開中|株式|債権|貴金属|REIT|BTC 不動産投資|ラーメン|海釣り|タチウオ・マダイ・アジ・アカムツ・ヒラメ・アマダイ|Minecraft|🐹|#SHIP #リべ大🐼 #Dラボ 医師でも消耗しない生き方について発信中

POSTED COMMENT

  1. ひま より:

    初めて拝見しました。

    私もFIREにあこがれる医師です。

    BTC持っておられてビックリしました。私も数年前に仕込んで4.5ほど所有しております。BTCは夢がありますよね。

    あとは預金オンリーです。株はまだ怖くてできません。

    趣味が釣りなのも同じです。私は渓流ですが。

    • kanchan より:

      コメントありがとうございます。
      最近はBTC含み損ですけどね^^;
      BTCはゼロになっても大丈夫なお金、株は半分になっても大丈夫なお金、金は3割減っても大丈夫なお金というように悪いことを想像してみて割合を考えました。
      自分もリスク回避志向は強めなのでリスク資産割合を引き上げるのにかなり葛藤しました。

      • ひま より:

        投資は難しいですね。

        BTCはマイニングもしてますが、(正確にはイーサリアムのマイニングです)、グラフィックボードを7つ買ってリグとか組み立てたらえらい出費となりました。

        1年間今の状況が続けばペイ出来ますがさてどうなるか。

        不労所得に憧れてやったのですが、難しいものですよね。

        マイニング収益は2ヶ月半でようやく20万円になりました。

kanchan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA