FIRE PR

ブログ再開宣言

Kanchan(@kanchanblog)です。

久しぶりの更新になってしまいました。

ブログは書き続ける習慣が途絶えると、次の記事を書くハードルがどんどん上がっていきます。

完璧主義になったり、面倒くさくなったり、自己卑下になったり。

何かと理由をつけて書くのを先延ばししているうちに、自分の言葉をまとめるという能力も低下してきて、ブログを書く必要労力が自動的に増えてくる訳です。

ネタがないわけではないのです。

モルディブ旅行だってありました。

宅建試験、賃貸不動産経営管理士試験も予定しました。

大家さんのコミュニティでの学びもありました。

まとめて見れば、面白くなりそうではあります。

ただ、書く習慣がなくなってしまった。それだけなのです。

習慣化のコツは、既にある習慣に紐付けて、小さくしたタスクから始めること。そして、その小さなタスクが習慣に出来たら徐々に増やして見ること。週4回以上行うこと。

書く力が戻ってこないうちは、「力作」を書くのは後にして、書きやすい短時間で書ける記事をとりあえずアップすることが大切です。

目標設定も自分の裁量の範囲のことにしておくことです。

PVなど伸ばしたいと思っても、伸びるかどうかは自分でコントロール出来ません。

文字数、更新頻度、競合記事のチェック数、など自分でどうにでも出来る数字を最初は目的にした方が続けるモチベーションを維持しやすいです。

今回の記事は自分に向けて書きました。

ブログ界のカリスマ・ヒトデさんの言っていた「本を書くつもりで1章、1項を記事として積み上げつつ書く。」というのもネタ切れを起こしにくく、モチベーションになる書き方です。

いずれは本を書いてみたいと思いますが、まずは記事を1つずつ書いていきます。

ブログ更新再開を宣言して、久々のこの記事を結びます。

ABOUT ME
kanchan
39歳。妻と娘2人。 民間病院研修医→大学脳神経外科→民間消化器内科→フリーランス。内科・在宅・内視鏡。 2021~金融資産5000万でサイドFIREへ ポートフォリオ公開中|株式|債権|貴金属|REIT|BTC 不動産投資|ラーメン|海釣り|タチウオ・マダイ・アジ・アカムツ・ヒラメ・アマダイ|Minecraft|🐹|#SHIP #リべ大🐼 #Dラボ 医師でも消耗しない生き方について発信中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA