FIRE PR

雑記:サイドFIRE医に込めた想い

Kanchan(@kanchanblog)です。

最近改名を考えることがあります。

「サイドFIRE医」という肩書には、お金と時間に縛られない働き方・生き方をする医者になるっていう自分に向けた決意を込めていたんですね。

資産運用で生活費の半分稼げるようにもなってきたし、バイト週2日で生活には困らないし、どこまで自由さ、楽しさを追求できるか考えてみようという実験のようなものでした。

何を楽しめたかをそのまま書けば、雑記ブログとしてコンテンツになるだろう、という思惑もありました。

間違ってはいなかったと思いますが、方向性が変わってきてしまっているなとも感じています。

きっかけは、不動産投資でした。

「不動産はお金持ちの必修科目」といういつかのリべ大動画の一言が妙に心に残って。

下記の動画です。

不動産の勉強をしていくにつれて、今の自分の状況にぴったりハマる投資だと思いました。

マイクロ法人を立てて社会保険料を節約できる

医師は融資を引きやすい

金融資産があればあるほど有利

税金対策に有用

やらない理由の方が少なかったです。

不動産業者は怖いものというマインドブロックを外すところから(笑)苦労しました。

慎重に勉強を重ねて、法人を作るところから。

不動産業者開拓をして、金融機関開拓もして。

一棟購入できて、キャッシュフローが得られることを体感してみると、早く次が買いたくなりました。

安全域を広げるためにも、二棟目を買って攻めるためにも、現金が渇望されてきました。

そして、禁じ手としていたバイト増に手を出してしまいました。

お金が貯まる楽しさは倍増しました。

手を付けるつもりのない運用資産の総額ではなく、手元の次に使える現金に注目点が移ったからです。

サイドFIRE医に込めた「時間とお金に縛られない生き方」という定義が外れてきたなと感じた訳です。

目指すところはその生き方ですが、達成しちゃったのかな・・・って緩く考えていたところから、悠々自適なフルFIREを目指す挑戦者に格下げしたような気分です。

借金もあることですし。

サイドFIRE医に代わるキャッチコピー。

すぐに浮かびません。。

目指すモノを名乗っておくのは、目標を達成するために有効ですし、考える度に「そのままでいいかな」という結論に着地しています。

ABOUT ME
kanchan
39歳。妻と娘2人。 民間病院研修医→大学脳神経外科→民間消化器内科→フリーランス。内科・在宅・内視鏡。 2021~金融資産5000万でサイドFIREへ ポートフォリオ公開中|株式|債権|貴金属|REIT|BTC 不動産投資|ラーメン|海釣り|タチウオ・マダイ・アジ・アカムツ・ヒラメ・アマダイ|Minecraft|🐹|#SHIP #リべ大🐼 #Dラボ 医師でも消耗しない生き方について発信中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA