Kanchan(@kanchanblog)です。
約3カ月ぶりに釣りへ行ってきました。
タチウオアジリレーでお馴染みの黒川本家@久里浜ですね。
黒川本家は横浜山下にもあるのですが、横須賀久里浜の方にいつも行っています。
タチウオ釣りにハマるきっかけを与えてくれた思い出深い船宿です。
PayPay商品券(横須賀市)対応というのもふるさと納税ユーザーにはありがたいところです。
2時間弱で行けるので、当日朝3時発、5時到着くらいで余裕があります。
5時に船宿に訪れるとリレー船では一番手で、釣り座選び放題。
右舷大艫を陣取らせて頂きました。
久しぶりなので、竿頭狙おうといったギラギラした気持ちはなく、
ただ楽しみたい一心でした。
その点で一番の敵は天候でした。
朝まで北風が強く、波しぶきが入ってきました。
最低気温8度でどうなるかなと思って、暑くなったら脱げばいいの精神で真冬並みに着込んで行きました。
これが正解で暑くなることの無い一日でした。
曇っていて日は出ず、北風に吹かれて寒い日でした。
釣りはというと、タチウオが激渋い日でした。
船中眺めても殆ど釣れず、0~2本。撃沈とのことでした。
デッドスローや置き竿、ビタ止め、ブルブリング、逆テーパー仕掛けであらゆる技を試しましたが、全くダメでした。
アタリが2,3回位で、齧られて追いかけて来ることはありませんでした。
これどうやって釣るの?という感じ。
不幸中の幸いで、タチウオ餌に中くらいのイシモチがかかったので、持ち帰りました。
不完全燃焼の中、11時半にリレーアジに切り替え。
アジは安定の入れ食いでした。
かかったアジもろともハリスを切られる大物のアタリ(ヒラメ?)もあったので、タチウオ仕掛けの太いハリスを使って即席ヒラメ仕掛けを作って遊んでみましたが、
アジのアタリも無くなってしまい、通常のアジ釣りに戻しました。
コンスタントに釣れ続け、午後で17匹のアジを釣って挽回しました。
アジは刺身となめろうに。
イシモチは塩焼きにして頂きました。
初日の味は釣り人の特権。
一日の疲れも相まって感動ものです。
しばらくアジ三昧の日が続きそうです。