日記

函館観光

夏休みの日記第2弾

北海道の函館に行ってきました。

函館空港もあるのですが、千歳空港行きのチケットを買った後で決めたので、千歳からレンタカーで函館までやってきました。

270kmの陸路は伊達じゃなく、3時間のドライブは結構疲れました。

景色のいいPAに会えたり、それはそれで楽しかったですが。

花びしホテル函館に到着したのは18時過ぎ。

夕食を食べて、地酒を飲んで、風呂に入って、就寝。あっという間に寝られました。

表題の観光に繰り出したのは2日目のことでした。

天気はあいにくの雨。

まずは函館朝市に行きました。

「公式」の買い物で無料時間が付く駐車場は満車で、近くのコインパーキングに駐車しました。200円/h程度で、すぐ停められたのでこちらの方が良いなと思いました。

まずはやってみたかったイカ釣りに行きました。

函館はイカが名産で、そこらじゅうでイカ刺しが食べられます。

マイカ=スルメイカのようでした。

プラツノの簡単な仕掛けで耳のところにかけて、簡単に釣れます。

釣り体験、調理まで込みで1杯分の新鮮なイカ刺しが1500円でした。

もっと安いところもあるようですが、すぐに釣ったり食べたりできて良かったと思いました。

買い物をしたり買い食いしたりして、一息ついたら五稜郭に移動して散策しました。

まずは五稜郭タワーに上りました。

雨で遠くまで見通せる景色ではありませんでしたが、五稜郭の全貌は眺めることができました。

雨がなければボートもあったりしたようで、残念。

幕末の戊辰戦争の舞台ということで、歴史についての展示がありました。

子供はあまり興味がないので、展望台は一周してしまって、2Fのレストランで海鮮丼・釜めしを食べました。観光地価格で小ぶりの割にいいお値段でした。

そして、雨の中お散歩しました。

晴れていたらなぁと残念に思いました。

緑が多い公園は癒されました。

雨ということもあり、さっさと移動して、函館駅前の「はこだてみらい館&はこだてキッズプラザ」に行きました。

アスレチックや知育おもちゃ、科学について、ゲームなどが子供向けに分かりやすく展示しており、大人でも楽しめました。

入場料がみらい館とキッズプラザ通して300円/人と安いのも魅力。

朝早くからみっちりと予定を詰め込んだので、夕方にはだいぶ眠くなってました。

もうちょっとじっくりと楽しみたいと思える街でした。

ABOUT ME
アバター
kanchan
一般内科、消化器内科、救急、脳神経外科、大学病院、関連病院、民間病院。色々な医療現場を経験してきました。 医療×テクノロジーで未来を創造することが夢です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です